スポンサーサイト


降水確率30%!?

今日はメッチャ寒かったですね...
成金のシロクマの住んでいる地域は雪が降って積もりました!!☃
今日の天気予報に「降水確率30%」って書いてありました...
っところで、"降水確率"の正しい意味を知っている?
よく間違えている人がいるからクイズにしてみたよ!!
難易度は★★★☆☆かな?
「問題:降水確率30%って?」(解答はイラストの下だよ!!)
①10日のうち3日は確実に雨が降る。(「0%か100%で表せよ!!」って言う人はコレ!!)
②10時間のうち3時間が雨である。
③今日の天気図と似た過去のデータを集めたら、10個のデータのうち3個は雨だった。
④10人の気象予報士のうち3人が雨が降ると予報した。

さてさて、クイズを考えながら今日のイラストを眺めて下さい!!
今日は天気に関係したキャラである銀魂の結野アナを描こうとしましたが、良い元絵が見つからなかったので現在放送中のIS<インフィニット・ストラトス>のキャラにしてみました!!
今のところ男子が1人しか登場していない珍しいアニメですね!!(サブキャラとしても登場してない!!)
話の内容はイマイチ面白くないですが、キャラのデザインは結構気に入ってます♡
んで、今回は凰 鈴音(huáng líng yīn)にしてみました!!(中国人です!!)
凰鈴音
鈴音もISのパイロットで、甲龍って言うISを操縦しているよ!!
って...ISを知らない人はさっぱりだよね...
ヱヴァやアイドルマスターの小型バージョンってとこかな?

さぁ、そろそろクイズの解説に移りましょうか!!
降水確率の定義は「特定の地域で、特定の時間内に降水がある確率」(Wikipediaより)です。
また、降水と認めるのは1.0mm以上らしい。
例)
1時----0.0mm
2時----0.9mm
3時----1.1mm
4時----0.8mm
5時----0.5mm
6時----0.8mm
7時----1.4mm
8時----1.2mm
9時----0.7mm
10時---0.2mm
の場合、約9時間も雨が降っているけど、1.0mm以上の雨が降った時間帯は3時&7時&8時の3時間のみ。
つまり、10時間中3時間が雨が降った⇒降水確率30%!!
ってなわけ。
よって、②が正解☆
これを考えると、梅雨などシトシト長時間降る雨の場合は降水確率が高く、
一方、夕立のようにザッと降ってすぐに止んでしまう雨の場合でも降水確率が低くなるんだね。
だから降水確率10%でも気を抜かない方が良いねb(^v^)
スポンサーサイト

テーマ : IS<インフィニット・ストラトス>
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

降水確率ってそんな妙な決まりごとみたいなのがあるんですねぇ~∑(゚д゚*)
普通に雨の降る確率か何かかと思ってましたw
プロフィール

成金のシロクマ

Author:成金のシロクマ
一度終了したけど、また再開するコトにしたよ〜♬
っと言ってもイラストをボンボン貼るだけw
線画も貼っていくから色塗りの練習に使ってね〜☆
コメントやアドバイスを貰えると嬉しいな♬
ではでは、これからもヨロ〜♬

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashリバーシ
訪問者数(^ー^)
pixiv (o・v・o*)
Twitter♬(ŐωŐ*)
(o'ω')o†ブロ友†o('ω'o)

ハネタケボーのデュエルカフェ

同じ人、居るかな?

ポカポカ太陽

りーあしゅあらんす

いわしのニコニコ部屋

暇人@ゲーム人生 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
