スポンサーサイト


順序が重要!!

☆クイズの解説日です☆

こんばんわ〜
Mr.TAXIを聴きながらイラストを描いていた成金のシロクマです(*´σー`)
少女時代の新曲ですよ〜♪
特に少女時代のファンでもないですが、何となく響きが気に入ったのでダウンロード!!
東日本大震災の影響で発売を延期したらしいですね...
CDの売り上げの一部を義援金として寄付するらしいので良かったら協力してあげてね☆

さてさて、今日のイラスト♪
新カテゴリの灼眼のシャナです!!
灼眼のシャナ
火の粉を散りばめてみました〜
難しかった〜。・゚・(ノД`)・゚・。
一度傷ついたキャラを描いてみたかったんだ〜
顔には擦り傷!!
服も破れてます!!
表情が結構気に入ってます☆
一部色にムラがありますが、見逃して下さい○┓ペコ

さてさて、お待ちかね(?)のクイズの解説をしていきましょう♪
まずは問題文を!!
「問題:ABCDEFGの7人の釣り人がいました。
    7人に釣った魚についてを聞いたところ、以下のように答えました。
    これらの返答のうち、本当のことを言っているのは
    釣った魚の匹数の多い順上位2人
    釣った魚のうち最も重かった魚の重量の重い順上位2人
    計3人だけ(1人は両方に含まれています)です。
    残り4人は全ては嘘の返答をしました。
    さて、7人の釣果(匹数と重量)はそれぞれいくつだったでしょうか?
    ただし、すべての魚の重さは6以下(0,1,2,3,4,5,6)とします。」

 A「私の匹数はEより1少ない」「Fの匹数は1」
 B「匹数は全員異なる」    「Gの匹数はFの2倍」   「匹数が7以上の人はいない」
 C「重量が5の人がいる」   「Aの重量は私より重い」 「私の匹数はAより多い」
 D「匹数が最大なのはC」   「私の匹数は1以上」
 E「重量は、2人が1位タイ」 「3位以下は全員異なる」  「私の重量はGより3軽い」
 F「Eの匹数はBより1多い」  「全員の匹数を平均すると3」
 G「私の匹数は0」      「匹数が同じ2人がいる」

さぁさぁ、まずは誰が本当のコトを言っているか決めましょう♪
一番分かり易いのが...
G「私の匹数は0」
正しいコトを言っているのは上位2人だけなので、Gは嘘です!!
Gが嘘を言っているのでGの証言を正しくしましょう♪
G「私の匹数は0ではない」「匹数は同じ人はいない
これよりBの「匹数は全員異なる」が正しいコトが分かるのでBは正直です!!
Bが本当のコトを言っているので、
B「匹数は全員異なる」「匹数が7以上の人はいない」
より、Fの「全員の匹数を平均すると3」が正しいコトが分かる!!
よって、Fも正直!!
また、
B「Gの匹数はFの2倍」
より、Fは匹数の上位2人に入っていない!!
さらに、
F「Eの匹数はBより1多い」
を考慮すると、Eも正直!!

さてさて、ここで本当のコトを言っている3人が揃いましたね!!
よって、全員の返答を整理してみましょう♪

 A「私の匹数はEより1少ない」  「Fの匹数は1ではない
 B「匹数は全員異なる」     「Gの匹数はFの2倍」   「匹数が7以上の人はいない」
 C「重量が5の人はいない」    「Aの重量は私より軽い」 「私の匹数はAより少ない
 D「匹数が最大なのはCではない」 「私の匹数は1以下
 E「重量は、2人が1位タイ」   「3位以下は全員異なる」  「私の重量はGより3軽い」
 F「Eの匹数はBより1多い」    「全員の匹数を平均すると3」
 G「私の匹数は0ではない」    「匹数は同じ人はいない

上の様になりますね!!
さて、ここまで来たら匹数と重量を決めて行きましょう♬
<匹数>
1位と2位はBとEですね☆
F「Eの匹数はBより1多い」より
E=6
B=5

ですね(・ω・)b
D「私の匹数は1以下」より
D=0
A「Fの匹数は1ではない」&B「Gの匹数はFの2倍」より
F=2
G=4

C「私の匹数はAより少ない」より
C=1
A=3

っとなり、全員決定しました☆

<重量>
問題文の”すべての魚の重さは6以下”C「重量が5の人はいない」&E「重量は、2人が1位タイ」より
F=B=6
Dは匹数が0匹より
D=0
E「3位以下は全員異なる」より残りは1〜4
E「私の重量はGより3軽い」より
G=4
E=1

C「Aの重量は私より軽い」より
C=3
A=2

っとなり全員の重量が決定しました!!

整理して書いてみると...
   匹数  重量
1位 E(6)  B&F(6)
2位 B(5)
3位 G(4)  G(4)
4位 A(3)  C(3)
5位 F(2)  A(2)
6位 C(1)  E(1)
7位 D(0)  D(0)
っとなりま〜す(*≧∇≦)/
解けましたか〜?
スポンサーサイト

テーマ : 灼眼のシャナ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほどなぁ。面倒くさい問題だった。
Aが3匹で重量が2というのが気持ち悪いが仕方ないのな。

>闇皇 さん

コメありがとうございます!!
面倒くさかったですよね...
解説も長くて書くのも大変でした(´-д-)-3
重量は最も重かった魚の重量なので、匹数とはあまり関係ないですよ!!(総量ではないので)
プロフィール

成金のシロクマ

Author:成金のシロクマ
一度終了したけど、また再開するコトにしたよ〜♬
っと言ってもイラストをボンボン貼るだけw
線画も貼っていくから色塗りの練習に使ってね〜☆
コメントやアドバイスを貰えると嬉しいな♬
ではでは、これからもヨロ〜♬

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashリバーシ
訪問者数(^ー^)
pixiv (o・v・o*)
Twitter♬(ŐωŐ*)
(o'ω')o†ブロ友†o('ω'o)

ハネタケボーのデュエルカフェ

同じ人、居るかな?

ポカポカ太陽

りーあしゅあらんす

いわしのニコニコ部屋

暇人@ゲーム人生 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
