

クイズだよ〜ん!!

今日は本当はゆっくりとイラスト作成に取り組めるハズが、ちょっと問題が起きてそれどころではなくなってしまった(T^T)
っと言う訳で、今日は特に取り上げる内容が無いのでクイズに挑戦してもらいます!!
難易度は★★☆☆☆ぐらいかな?
早速問題へ→→

「問題:下図のように同じ大きさで7色のブロックが49個(各色7個)有ります。
    そのうち6色のブロックは10gで、ある1色のブロックは11gです。
    電子はかりを用いて11gのブロックの色を言い当てるのに
    最低何回の操作が必要でしょうか?
    ただし、電子はかりには49個全てを載せることができます。」
(解答はイラストの下にあるよ☆)
ブロック49





今日のイラストは話題と全然関係無いキャラを選択しました!!
現在、放送中のアニメ"これはゾンビですか?"の"ハルナ"を描きました!!
ハルナ
ハルナは魔装少女、つまり魔女だよ〜ん☆
チェーンソー型の魔装錬器「ミストルティン」を武器として戦うちょっと変な魔女...
チェーンソーで斬り掛かる技なのにナゼか"ミストルティンキック”という技名がついている...
敵も斬られながら技名に突っ込みを入れているのが面白いですね♪
このアニメもまだまだ中盤なので今後の展開が楽しみです☆
今のところは面白いですよ☝

さてさて、クイズの解説に移りましょう!!
「8回!!」っという答えは無いですよね...
1色ずつ載せても7回で分かりますから...
今回の問題の注目点は、ブロックの数と色の数が同じところ!!
もし、各色1個しか無かったら7回の計測が必要かもしれません(もっと少ないでしょうが...)。
6色のブロックの重さが10gでキリが良いところにも着目しましょう!!
また、ある1色のブロックが他のブロックよりも1g重い!!
つまり、電子はかりが示す値の"1の位"は常に11gのブロックの個数と一致するんです!!
例えば、電子はかりが123gと示した場合は、3個だけ11gのブロックが載っていることになるんですね。
ここまで解説すればピン☆と来ますね♪
解答の図は↓
ブロック49 答え
っとなります!!
こうすれば、
赤ブロックが11gの時は電子はかりは281gを示し、
オレンジブロックが11gの時は282g、
   黄ブロックが11gの時は283g、
  水色ブロックが11gの時は284g、
   緑ブロックが11gの時は285g、
   青ブロックが11gの時は286g、
   紫ブロックが11gの時は287gを示す。
つまり答えは”1回”でした!!!
できたかな?

テーマ : イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この問題すごいね!!
考えてもわからなかったよ…(´-д-)-3
プロフィール

成金のシロクマ

Author:成金のシロクマ
一度終了したけど、また再開するコトにしたよ〜♬
っと言ってもイラストをボンボン貼るだけw
線画も貼っていくから色塗りの練習に使ってね〜☆
コメントやアドバイスを貰えると嬉しいな♬
ではでは、これからもヨロ〜♬

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashリバーシ
訪問者数(^ー^)
pixiv (o・v・o*)
Twitter♬(ŐωŐ*)
(o'ω')o†ブロ友†o('ω'o)

ハネタケボーのデュエルカフェ

同じ人、居るかな?

ポカポカ太陽

りーあしゅあらんす

いわしのニコニコ部屋

暇人@ゲーム人生 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
