スポンサーサイト


猫の手も借りた〜い★☆

☆クイズの解説日です☆

こんばんわ〜
超忙しい成金のシロクマです!!
ホントーに忙しい〜〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。
朝起きてから今までずっと動き詰め!!
もうヘトヘト....
でもでもまだまだやる事がいっぱい!!

っと言う訳で今日もイラストが完成しませんでした○┓ペコ
たぶん明日から時間が出来ると思うのでイラストを完成させたいですね☆
もう下書きは終わっているんですが...
またまたストックから...
とある科学の超電磁砲の御坂美琴さんです!!
御坂美琴
ちょっと雰囲気が違うような...
許してね★
御坂美琴さんは学園都市の7人のレベル5の内の一人!!
体から電気を発生してとっても強いです!!
ローレンツ力を使って浮く事も!!
今の東京には頼りになる存在んですね!!

さてさて前回のクイズの解説をしていきましょう♪
まずは、もう一度問題文を見てみましょう♪

「問題:成金のシロクマはある村を探して歩いていました!!
    その村は"本当村"と言い、そこの住人はウソを言いません。
    また、"本当村"のすぐ近くには"嘘つき村"があります。
    "嘘つき村"の住人は嘘しか言いません。
    成金のシロクマは山の一本道を歩いていたら分かれ道にたどり着きました!!
    どちらかの道を進めばその先は"本当村"でもう一方の道を進めば"嘘つき村"に着きます!!
    そこで、成金のシロクマは近くの人に道を尋ねました!!
    さて、どのように尋ねると必ず"本当村"に着くでしょうか?
    ただし、近くにいた人は"本当村"か"嘘つき村"の住人です!!」

大切な場所に下線を引きました!!
整理すると...

本当村 ー 本当しか言わない。
嘘つき村ー 嘘しか言わない。
どちらかの住人に道を尋ねた。

っと言う事ですね☆
まずは本当村の人に道を尋ねたとしましょう♪
本当村に行きたいので多くの人は
「本当村はどちらの道ですか?」
「この道を行くと本当村に着きますか?」
っと聞くでしょう!!
ではでは、嘘つき村の住人に尋ねたとしましょう♪
そのときはどのように尋ねますか?
さっきと逆の事を尋ねれば良いので...
「嘘つき村はどちらの道ですか?」
「この道を行くと本当村に着きませんよね?」
「この道を行くと嘘つき村に着きますか?」
っとなりますね!!
でもでも、今回の問題はどちらの住人が近くにいるのか分かりませんよね...
さぁ、何と尋ねましょうか?
ここでポイント!!
本当村と嘘つき村の人に尋ねるんです!!
「?????????????????」
つまり、それぞれ出身村が違うのです!!
っと言う事は、それぞれどちらの村から来たか尋ねてみましょう♪
そうすると...
「あなたはどちらの村の出身者ですか?」
と尋ねますよね!!
本当村の人ならば....
「私は本当村の出身です!!」
っと言いますよね!!
では嘘つき村の人ならば....嘘をつくので
「私は本当村の出身です!!」
っと言いますね!!
どちらも同じ答えをします!!
ではでは道を聞いてみましょう♪
つまり答えは...
「あなたの出身村はどちらの道を進めば行けますか?」
です!!
そうすれば、本当村の人の場合も嘘つき村の人も場合も同じ道を指しますよね!!

クイズは分かりましたか?
ではでは、まだまだやる事がいっぱいなので失礼します!!
スポンサーサイト

テーマ : とある科学の超電磁砲
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

絵がうまいですね。とミサカは賞賛を込めて発言します。

みたいな感じかな?クローン口調(笑)
漫画のほうを6巻まで読みましたが面白いです!

この問題って有名ですよね。でも忘れたから考えて、答え見て思いだした罠(;´∀`)

No title

なかなか面白いクイズですね~w
私はこういったクイズが苦手なのでいつもハズレですよw

次のイラスト楽しみにしていますよ~((´∀`*))

´ω`)ノ

闇皇さん、Alyson さんコメありがとうございます!!
クイズに挑戦して頂き嬉しいです☆
ちょっとした脳トレになっているでしょうか?

>闇皇さん
イラストを賞賛して頂き誠に嬉しく思っておりますヽ(=´▽`=)ノ
御坂妹のイラストは2月27日の記事に乗っているので是非見て下さい。
カテゴリは"とある魔術の禁書目録”です!!
プロフィール

成金のシロクマ

Author:成金のシロクマ
一度終了したけど、また再開するコトにしたよ〜♬
っと言ってもイラストをボンボン貼るだけw
線画も貼っていくから色塗りの練習に使ってね〜☆
コメントやアドバイスを貰えると嬉しいな♬
ではでは、これからもヨロ〜♬

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashリバーシ
訪問者数(^ー^)
pixiv (o・v・o*)
Twitter♬(ŐωŐ*)
(o'ω')o†ブロ友†o('ω'o)

ハネタケボーのデュエルカフェ

同じ人、居るかな?

ポカポカ太陽

りーあしゅあらんす

いわしのニコニコ部屋

暇人@ゲーム人生 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
