スポンサーサイト


節分祭の福豆を頂きました!!

今日は色々と忙しかったので、ブログのアップが遅くなってしまった...m(_ _)m
っとまぁ、愚痴を書いてもつまらないので、今日はちょっとしたクイズをしてみます!!

先日、近所の神社で行なわれた節分祭でGETした福豆をおやつとして頂きました!!
袋の中身は落花生が5つ。
落花生はヒョウタンの様な形をしていて、面白いですね!!
ところで何であの食べ物を落花生と言うのでしょうか?
漢字の意味的には「落ちた花が生きる」になりそうですね...
疑問に思った成金のシロクマは調べてみました!!

さてさて、4択クイズです!!(答えはイラストの解説の下です)
難易度は★★☆☆☆かな?
「問題:落花生の語源は?」
①花が散った後でも全然枯れないで生きているから。
②簡単に花が散ってしまいそうだから。
③落ちた花に実ができるみたいだから。
④適当に名付けされた。

初春さん分かりましたか?
「白井さん!!落花生の語源を教えて下さい!!」
初春飾利
とまぁ、今回はレールガンの初春飾利さんです!!
初春さんはレベル1の低能力者。
能力は触れた物の温度を保つ「定温保存(サーマルハンド)」←使えない能力ですね...
成金のシロクマは猫舌(熊舌?)なので能力がむしろ邪魔になりそう...
だって、熱いお茶がいつまでも熱いままなんでしょ...(`3’)p
ゴメンね...初春さん...

そろそろ4択クイズの解説を。
落花生の実は他の食べ物と同様に受粉の後にできます!!
しかし、落花生の実は地面にあると思いませんか?
どうやって花で受粉した後に地面に実を作るんだ!?
その答えは、受粉後に花びらが散って落花生の実の素(子房と言います)が地面の中に潜って行くんです!!
もちろん子房は茎に繋がっていますよ!!
でも、ちょっと想像がつきませんよね...
さて、もう分かりましたよね?
答えは→③落ちた花に実ができるみたいだから。

初めての成金のシロクマのクイズは解けましたか?
また、クイズを考え次第載せるので挑戦してみて下さい!!
スポンサーサイト

テーマ : とある科学の超電磁砲
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

わかんねぇww

①かと思いました\(^o^)/

Re: わかんねぇww

成金のシロクマも最初は①だと思っていましたv-12
また、クイズを出すので挑戦してみて下さい!!!
もう20個ぐらいはストックがありま〜す!!
お楽しみに♡
プロフィール

成金のシロクマ

Author:成金のシロクマ
一度終了したけど、また再開するコトにしたよ〜♬
っと言ってもイラストをボンボン貼るだけw
線画も貼っていくから色塗りの練習に使ってね〜☆
コメントやアドバイスを貰えると嬉しいな♬
ではでは、これからもヨロ〜♬

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashリバーシ
訪問者数(^ー^)
pixiv (o・v・o*)
Twitter♬(ŐωŐ*)
(o'ω')o†ブロ友†o('ω'o)

ハネタケボーのデュエルカフェ

同じ人、居るかな?

ポカポカ太陽

りーあしゅあらんす

いわしのニコニコ部屋

暇人@ゲーム人生 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
