スポンサーサイト


嫌でもやらなければいけないこともある!!

はぁ〜...
ため息が止まりません...
何故かって?
明日、朝から出かけなければいけないからです...
別に出かけること自体は嫌ではないですが、外出のせいでイラストに悪影響が...
寝坊助の成金のシロクマは今日は早寝を...
つまりイラストを描く時間が無いんです...
また、明日はおそらく帰宅も遅いのでイラストは諦めた方が...
はぁ〜

とまぁ、ため息ばかりついていると幸せが逃げるそうなので、話題転換!!
今朝のNHKの子供向けの番組で故事についてやってました!!
"子供"向け番組ですよ!!
それも、分かり易く説明する為に芝居風に放送するんです!!
芝居の内容ばかり覚えてしまって、主である故事を忘れてしまうような...
今回はその内容をクイズに!!
難易度は★★☆☆☆かな?

「問題:"杜撰(ずさん)"の語源はどれ?」
①杜黙さんの描く絵がとても下手だったことから。
②杜黙さんの作る歌のリズムが悪かったことから。
③杜黙さんの作った茶碗がどれも違う形をしていたことから。
④杜黙さんの生活が規則正しくなかったことから。
※杜黙 ー 昔の中国の人の名前

さてさて、今日のイラストへ⇒
時間がないので急いでイラストを描こうと挑戦しましたが、結局間に合わないので以前描いたイラストを...
サーニャ
かなり前に描いたイラストです...
えっと...#32って描いてあるので、イラストを描き始めてから約1ヶ月の時の絵です!!
お気に入りのキャラなのにちょっと残念な出来ですね...
紹介が遅れました!!
サーニャ・V・リトヴャク(Sanya V.Litvyak)ちゃんです♡
控えめな性格でちょっと頼りないところが良いですね♡
でも、階級は中尉!!
使い魔は黒猫!!
固有魔法は広域探査!!
つまり、遠くの音を聞くことの出来る魔法ってことですね☆(地球の裏でも可能みたい!)
魔法を使うとイラストにあるように頭の周りにアンテナのようなモノが現れます!!
成金のシロクマはこのアンテナを描きたかったのですが,,,,失敗ですね...
この能力は結構使えるかもね☆
サーニャちゃんには秘密ごとは通用しない!!(魔法を使っている時だけだが...)

さあ、クイズの選択肢を選びましたか?
解説をしていきましょう!!
全ての選択肢にあるように、昔の中国(宋)の杜黙(ともく)さんの行動によって出来た言葉です!!
さぁ、杜黙さんが何をしたのか!?
それは...詩を作っていたんです!!
日本の詩(短歌)の場合5・7・5というルールがありますよね!!
(ルールに当てはまっていないと変な出来になります!!)
これと同じで中国の詩にもルールがあったのですが、杜黙はいつもルールを破った詩ばかりを作っていたそうです!!
ここまで来ればクイズの答えは分かりますが、何故それが"杜撰"という漢字になったのでしょうか?
"杜"の字は杜黙の"杜"ですよね!!
では"撰"は?
この字はあまり使いませんよね...
"撰"の意味は"詩を作ること"です!!
つまり"杜撰"は"杜黙さんが詩を作ること"⇒"規則を無視した詩を書くこと"となった訳です!!
また、"物事がいいかげんで、誤りが多いこと"という意味にも!!
言い忘れていたけど、昔の詩は歌とも言いますよね★
よって、答えは②杜黙さんの作る歌のリズムが悪かったことから。です!!
こんな内容を子供向けの番組で普通やるか!?
スポンサーサイト

テーマ : イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

たまには

まぁそういうときもありますよ~((´∀`*))
めげずに次のイラストもがんばってくださ~い☆
楽しみにしています♪
プロフィール

成金のシロクマ

Author:成金のシロクマ
一度終了したけど、また再開するコトにしたよ〜♬
っと言ってもイラストをボンボン貼るだけw
線画も貼っていくから色塗りの練習に使ってね〜☆
コメントやアドバイスを貰えると嬉しいな♬
ではでは、これからもヨロ〜♬

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashリバーシ
訪問者数(^ー^)
pixiv (o・v・o*)
Twitter♬(ŐωŐ*)
(o'ω')o†ブロ友†o('ω'o)

ハネタケボーのデュエルカフェ

同じ人、居るかな?

ポカポカ太陽

りーあしゅあらんす

いわしのニコニコ部屋

暇人@ゲーム人生 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
