スポンサーサイト


規則性を見つける為の規則性ってあるのかな?

今日は眠たい...
昼寝をしたらイラストを描く時間が無くなってしまうので、頑張って起きていたら,,,
結局夜までずっと眠たいままだったOTZ
っと言う訳で、今日は特に話題が無いので昨日みたクイズ番組からもう一問挑戦しましょう!!
難易度は★★★★☆ぐらいかな?

「問題:下図の数列の規則性を見つけ、図の?に適切な数字を入れなさい。」
(ヒント:小学生の知識で解けます!)
(ヒント:4にどうすれば16になる?)
(ヒント:16を1と6に分けて考えよう!!)
(解答はイラストの下です)
quiz1-1

結局イラストは完成しなかったorz...
っと言うことで、ストライクウィッチーズシリーズを載せま〜す!!
坂本美緒
坂本美緒さんで〜す!!
っといっても成金のシロクマはあまり好きではないが...
ただ単に魔眼が描きたかっただけ。
魔眼を使っているシーンを見つけるのが結構大変でした...
えぇっと,,,美緒さんは階級は少佐(OVAでは少尉)。
使い魔はドーベルマン。
固有魔法はさっきも書いたように"魔眼"です!!
魔眼は敵(ネウロイ)の弱点(コア)を見つける為だけのモノ....
はっきり言って使えませんね...
背中に担いでいるのは扶桑刀!!
唯一ウィッチ隊で刀を武器とするキャラです☆
一応こう見えても19歳(2期では20歳)らしいですよ...

さてさて、クイズの解説をしていきましょう!!
第1ヒントより小学生でも解ける計算方法を使うとあるので、四則演算(+,-,×,÷)で出来ます!!
第2ヒントより4を16にするには+12もしくは×4しかないですよね!!
第3ヒントより第2ヒントの+◯の方法では上手くいかない!!(何を足せば良いか分からない)
これらより、数字を掛け算すれば良いことが分かるよね!!!
さて、何を掛けるか...?
ここでまた第1ヒントより、4を16にするには×4をしたよね。
んじゃ、16を37にするには1と6に何を掛けると良いだろうか?
また4を掛けても(1×4、6×4)違う数字になるから....
「二乗してしまおう!!」っとなるよね?
二乗すれば(1×1、6×6)何となく答えが見えてくるよね!!
もう分かったかな?

 数字をバラバラにする!!
      ⇩
   それぞれを二乗!!
      ⇩
     足し算!!

これを繰り返せば答えが導き出せるよね☆
よって答えは4×4+2×2=20!!
quiz1-2
スポンサーサイト

テーマ : イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

成金のシロクマ

Author:成金のシロクマ
一度終了したけど、また再開するコトにしたよ〜♬
っと言ってもイラストをボンボン貼るだけw
線画も貼っていくから色塗りの練習に使ってね〜☆
コメントやアドバイスを貰えると嬉しいな♬
ではでは、これからもヨロ〜♬

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashリバーシ
訪問者数(^ー^)
pixiv (o・v・o*)
Twitter♬(ŐωŐ*)
(o'ω')o†ブロ友†o('ω'o)

ハネタケボーのデュエルカフェ

同じ人、居るかな?

ポカポカ太陽

りーあしゅあらんす

いわしのニコニコ部屋

暇人@ゲーム人生 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
