スポンサーサイト


"線"って沢山あるもんだね。

今日は昨日望んでいた"部屋でゆっくりポカポカ"を過ごしました!!
朝はゆっくり起きて...
映画みながら朝食を澄まし...
イラストの下書きを丁寧にして...
お腹がすいたら昼食...
その後はクイズ番組を見て...
イラストの色塗りをして...
夕飯を食べて...
イラストの色塗りの続きをして...
風呂にゆっくり入って...
イラストを仕上げて...
って本当にゆっくりし過ぎ!!
ってか、今日一日でイラストしかしていない!!

という訳で、今日は特にネタが無いので、クイズ番組で出題されたクイズを載せま〜す!!
難易度は★★☆☆☆かな?
「問題:下図のように円形の檻(おり)と10匹のウサギがいます。
    この檻の中に3本の同じ長さの線を引いて10匹のウサギを分けて檻の中に入れなさい。」
 (ヒント:檻の大きさはバラバラでOK!!)
 (解答はイラストの下です)
quiz2-1

最初に書いたように、今日は一日掛けてイラストを描きました!!
今回のキャラは...
ソ・ラ・ノ・ヲ・トの空深 彼方ちゃんにしてみました!!
っと言っても、アニメのカナタちゃんは"けいおん!"のキャラにそっくりなので、パンフレットの絵を描いてみました!!
空深彼方
久々紙を縦にして描いてみました!!(ブログでは初だね)
いつも紙を横にして描いているので、大きさが掴みにくい...
目の大きさが合わなくて4回ぐらい描き直したかな...?
んまぁ、最終的に思ったようになったから良いか。
成金のシロクマ的には右手の出来に満足♡
んで、イラストを見て分かるように、カナタちゃんはトランペットを吹きま〜す!!
でも、始めの頃は信号ラッパを聞いた街の人が苦笑するぐらい下手...
そんなカナタちゃんは絶対音感の持ち主!!
っとまぁ、アニメの内容を忘れてしまったので、こんなもんしか書けん...m(_ _)m
成金のシロクマの感想としては「あっそ...だから何?」と思えるほど訴えるモノが無かったような...

さてさて、クイズの解答をしていきましょう♪
直線で区切っても最大7匹しか入りませんよね☝
ここで問題文をよく見ると...
「3本の同じ長さの」っと書いてあって「3本の同じ長さの直線」とは書いてありませんよね☆
つまり、この問題では"直線ではなく曲線を使っても良い!!"ってことになります!!
ここまで分かれば答えは複数あります!!
解答例として↓
quiz2-2
↑では同じ大きさの円を元の円に接するように描きました!!
こうすると、大きさは違いますが10匹全てを檻に入れることが出来ますね☆
ちなみに成金のシロクマは狭い部屋が結構好きです♡
スポンサーサイト

テーマ : イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この問題なかなか面白いですね~∑(。・Д・。)
私はこういうのけっこう好きですよぉ~((´∀`*))
プロフィール

成金のシロクマ

Author:成金のシロクマ
一度終了したけど、また再開するコトにしたよ〜♬
っと言ってもイラストをボンボン貼るだけw
線画も貼っていくから色塗りの練習に使ってね〜☆
コメントやアドバイスを貰えると嬉しいな♬
ではでは、これからもヨロ〜♬

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashリバーシ
訪問者数(^ー^)
pixiv (o・v・o*)
Twitter♬(ŐωŐ*)
(o'ω')o†ブロ友†o('ω'o)

ハネタケボーのデュエルカフェ

同じ人、居るかな?

ポカポカ太陽

りーあしゅあらんす

いわしのニコニコ部屋

暇人@ゲーム人生 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
