スポンサーサイト


時間を大切にしないとね...

今日は一日中予定がない暇な日のハズが...
朝はグッピーの水槽の水換え。
昼は扉の修理。
その後はお昼ね。
夕方は雑務。
夜は急に飲み会。
っと言う訳で、イラストの時間が無くなってしまいました.....(>3<)
何で昼寝なんかしたんだろう...(≥3≤)
メッチャ後悔しています...(≧3≦)
時間を大切にしないとね☝

さてさて、こんな一日だったので当然今日の話題はありません。
そこで、クイズにしましょう!!
今回は中国語の面白い言葉を読んでもらいましょう!!
こう見えても成金のシロクマは中国語が少しできるんです!!
"少し"ですけど...
でもでも、中国語って面白いですよね!!
日本語と似た漢字でも意味が全く違ったり、見たこともない漢字を使ったり...
っとまぁ、クイズに移りましょう!!
難易度は★★★★☆(・ε・`*)

「問題:次の中国語の意味は?」(解答はイラストのしたです)
①乒乓球   (ヒント:スポーツです)
②欧元    (ヒント:ヨーロッパで使います)
③香波    (ヒント:お風呂で使います)
④卡拉 OK   (ヒント:成金のシロクマはあまり行ったことがないです)
⑤迷你裙   (ヒント:直訳すると"あなたを迷わせるスカート"!?)

さてさて、今日のイラスト(今日は描いてませんが)は...
ストライクウィッチーズのエーリカ・ハルトマン(Erica Hartmann)です!!
エーリカ・ハルトマン
成金のシロクマはハルトマンが大好きです♡
特にこのポーズが好きですね♡♡
えっと、ハルトマンの階級は中尉!!
使い魔はダックスフント!!(イラストの髪の毛の色が違うところが多分耳...)
固有魔法は"疾風"で、身の回りの大気を操ることの出来る魔法!!
夏は涼しいかもね☆

さぁ、クイズは分かりましたか?
解説をしていきましょう!!
①の「乒乓球」は日本語の「兵」の下が一画足りない字が使われていますよね。
でも、「乒」と「乓」の発音が違うんです!!
「乒」は「pīng」と発音し、「乓」は「pāng」と発音します。
日本語らしく発音すると「ピンパン」となります!!
もう分かりましたよね。
答えは"卓球"です!!

②の「欧元」は漢字の意味から大体想像がつきますよね?
「欧」は「ヨーロッパ」。
「元」は「(中国の)通貨の単位」。
つまり、2つの意味を合わせてみると...
「ヨーロッパの通貨の単位」となるので...
答えは"ユーロ"となるんです!!

③の「香波」はヒントにあるようにお風呂で使います!!
日本語の意味は「香る波」。
「波」を「香りが伝わること」を視覚化したと考えると...
お風呂で使う香りが伝わるもの...
そうです。答えは"シャンプー"です!!

④の「卡拉 OK」は「OK」の発音から想像がつくかも...
ちなみに「卡拉」は「kǎlā」と発音します。
通して発音してみると...
「kǎlā OK」♪
もう分かりましたよね。
答えは"カラオケ"です!!

⑤の「迷你裙」はヒントにあったように意味から考えましょう!!
「あなたを迷わせるスカート」なので...
あなたとはスカートを履かない男性であると考えると...
「男性を迷わせるスカート」
      ⇩
「男性の目のやりどころを困らせるスカート」
と考えてみれば...(無理矢理かな?)
答えは"ミニスカート"となりま〜す!!

どうでしたか?
全問正解できたでしょうか?
言っておきますが、これらは中国で本当に使われていますからね☆
スポンサーサイト

テーマ : イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

予定が無いからと、色々とやってるとやりたい時間がなくなる罠
本当にやりたいことって、割と時間なくなってから思い出したりとかあるしね…

ようこそBMさん!!
本当にBMさんの仰る通りですorz
成金のシロクマは「自由」をモットーとして生活しているので、時間による拘束は受けたくないです...
もしこれから予定を作るならば、寝る前に「成金のシロクマのお絵描き帳にコメをする」っという項目を入れて下さいね☆
プロフィール

成金のシロクマ

Author:成金のシロクマ
一度終了したけど、また再開するコトにしたよ〜♬
っと言ってもイラストをボンボン貼るだけw
線画も貼っていくから色塗りの練習に使ってね〜☆
コメントやアドバイスを貰えると嬉しいな♬
ではでは、これからもヨロ〜♬

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashリバーシ
訪問者数(^ー^)
pixiv (o・v・o*)
Twitter♬(ŐωŐ*)
(o'ω')o†ブロ友†o('ω'o)

ハネタケボーのデュエルカフェ

同じ人、居るかな?

ポカポカ太陽

りーあしゅあらんす

いわしのニコニコ部屋

暇人@ゲーム人生 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
